ダイエットで「有酸素運動なし・筋トレのみ」を3ヶ月ほど試した結果…

 

一般的に、ダイエットでは有酸素運動と筋トレが大切だといわれていますよね。

なにごとにも懐疑的な私…(^ ^;)

そこで、ダイエットで「有酸素運動なし・筋トレのみ」を続けたらどうなるのかと思い立ち、1年ほど試したことがあります。

ということで当記事では、『ダイエットで「有酸素運動なし・筋トレのみ」を3ヶ月ほど試した結果』の体験談を紹介します。

☆ライタープロフィール

【おもな所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

もくじ

ダイエットで「有酸素運動なし・筋トレのみ」を3ヶ月ほど試した結果

以前、筋トレをメインにしたダイエットを行ったことがあります。

有酸素運動と食事制限はおこなわず、あくまで筋トレメインです。

結果、以下のようなものになりました。

「有酸素運動なし・筋トレのみ」を続けた結果…

●体重はほぼ変わらず

●ぶっちゃけ、食事制限次第だった

●筋トレでダイエットできたという実感はほぼナシ
→カラダのシルエットは細身になった

●辞めたらリバウンドした

 

体重の数値は変わらず…ぶっちゃけ食事制限次第だった

3ヶ月ほど筋トレメインの生活をおくり、有酸素と食事制限はおこなわないで過ごしたことがあります。

結果、体重の数値はほとんど変わらず。
落ちたとしても微量…3ヶ月間では1~2kgほどしか落ちませんでしたね(^ ^;)

スポーツジムに週5~6回ほど通い、限界重量をMAXセット、筋トレBIG3はもちろん、細かな部位までしっかり鍛錬したのですが、ダイエットにはつながらなかった。

どれだけ筋トレをしても、食事の内容が変わらないのではカラダに変化はおきないと学んだ体験談です。

 

まったりマイペースにやるなら、アリっちゃアリかも

筋トレのみのダイエットは、有酸素運動をメインにしていたときより減量ペースが遅いですね。

食事制限をくわえればより減量効果もあっただろうけど、筋トレのみだと筋力(とその後の代謝)があがるだけで、ダイエット効果はほとんどなかった。

筋トレそのものは消費カロリーは少ないので、当然といえば当然かもしれません。

 

●一応、痩身効果はあった

とはいえ、かかさず筋トレをおこなうことで、それなりに痩身効果はあった気がします。

鍛えた部位はややスリムなシルエットになりました。お腹周りが顕著ですね。

筋トレダイエットは、「体重の数値はどうでもいい。とにかくカラダのシルエットを美しくしたい!」という人には向いているといえるでしょう。

 

食事制限をくわえればダイエットになるけど、個人的には筋トレのみのダイエット法は微妙だったかなと。

もう2度とやらないでしょう。
がんばってもそれほどダイエット効果がないですし、筋トレ自体を好きでやっているわけでもないので、苦行でしかありませんでした\(^o^)/

ダイエット効果を得たいなら、やはり食事制限は必須ですな。

 

辞めたらリバウンドした

ストイックな筋トレ生活を終えると、ボディのシルエットが元に戻ってしまいました。

当然といえば当然ですが、トレーニングで作り上げたカラダというものは、あくまでトレーニングありきのものだったと痛感…。

トレーニングを怠るとカラダは元のダルダルな状態に戻ろうとします。

個人的に、一生ストイックな筋トレ生活を続ける気はまったくないので、ツラいトレーニングはこりごりです。

ということで、週1~2回、自宅でまったりと筋トレをし、健康寿命を延ばせればいいかな〜というマイペースな取り組みにシフトチェンジしました。

とりあえず、太りすぎるということもなく、マッチョになったということもなく、一般体型を維持しつづけいている印象です。

筋トレをしながら作ったボディは、トレーニングありきの形状ですな。
ここを理解しておかなければ、一生筋肉ユー〇〇ーバーや著名人のカモにされるでしょう。体験済みです。

 

ダイエットで「有酸素運動なし・筋トレのみ」を3ヶ月ほど試した結果|まとめ

ダイエットで「有酸素運動なし・筋トレのみ」を3ヶ月ほど試した結果』の体験談を紹介しました。

より格好いいカラダをつくりためには筋トレは大切ではあるものの、それだけで痩せるのは難易度高し、です。

筋トレだけでは消費カロリーが増えにくいので、やはり有酸素運動や食事制限などもあわせておこなうべきだと学んだ体験談でした。

 

こちらの記事もおすすめです↓

【おすすめプロテインまとめ】ダイエットでマイナス21kgを達成した僕が個人的におすすめしたいプロテインはコレ!

【32kg減量】ダイエットで試したこと&学んだことまとめ

【体験談】ダイエットで夜ご飯のみをプロテインに変えるメリット・デメリット