ダイエット続かない人に超おすすめのテクは「ごはん〇〇」法

 

なかなかダイエットが続かずに悩んでいる人は少なくないはず…。

以前まで僕もそのうちのひとりでしたが、とあるテクニックに出会ってからは悩まなくなりました。

そこで当記事では、『ダイエット続かない人に超おすすめのテク「ごはん〇〇」法』を紹介します。

☆ライタープロフィール

【おもな所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

 

もくじ

ダイエット続かない人におすすめのテクは「ごはん1/2~1/3カット」法

ダイエットが続かないとお悩みなら、「ごはん1/2~1/3カット法」がおすすめです。

「ごはん1/2~1/3カット法」というネーミングは僕が個人的につけたものですが、やり方はいたってシンプル。

普段食べている白米の量を、1/2~1/3ほど減らすだけです。

超シンプルな方法なのですが、管理栄養士も推奨する方法でもあります。

「ごはん1/2~1/3カット法」は超王道な手法であり、もっとも手堅いダイエット法のひとつなのだ!

 

超シンプル。だから迷いにくい「ごはん1/2~1/3カット法」

(白米の量を100g減らせばOKじゃ)

小手先のテクニックや、小難しいダイエット理論は不要。

そのため迷いにくく、それでいて継続しやすいというのがメリットですね。

たとえば、普段白米をガッツリ250g食べているという人は、白米の量を150gに落とすだけでも効果アリです。

そもそも、太ってしまう原因はカロリーオーバーによるもの。
それを控えるだけでも普通に痩せていくというわけですな(^ ^;)

ちなみに、僕は筋肉を増やしたいときはややカロリー多めの食事を摂りますが、ダイエットをするときは白米の量を250g→150gに減らします。

これだけでひと月に1kgくらいは痩せていく。ムリしすぎないのが一番ですね。

 

「オートミール置き換え法」でもOK!

「白米はそんなに食べていないけど痩せない…」

「白米は控えているけど、なぜか痩せない」

上記のような人には、『オートミール置き換え法』をおすすめします。

オートミールは白米よりも低カロリー。

  白米 オートミール
カロリー 168kcal(100g) 114kcal(一食30gの場合)

 

僕は普段、白米を200gほど食べています。摂取カロリーに換算すると約336kcal。

一方、オートミールを食べるときは30gほど食べており、摂取カロリーは228kcal。

どちらがダイエット効率にすぐれるか、その違いは一目瞭然でございます(^ ^)

 

補足:オートミールに置き換えても痩せない場合

「オートミールに置き換えても痩せる気配がない…」「白米を減らしたのにぜんぜん痩せない!」というパターンはよくある話です。

そのような場合、カラダに『恒常性(ホメオスタシス)』が働きすぎているのが原因かもしれません。

超ローカロリー生活がつづくと、恒常性が過剰にはたらきやすくなり、カラダは脂肪を蓄えようとしはじめます。

カラダに強いストレスがかかった状態がつづくことにより、生命維持モードに突入!というわけです。

カラダが生命維持モードに入っていると、どれだけカロリーを減らしても一向に痩せません。
そこで、多くのダイエッターはチートデイやご褒美デイなどを設けているんですね。

白米を減らしても痩せない、オートミールに置き換えても痩せない…というときは、一旦、カラダをニュートラルに戻すための時期を設けたい。

ダイエット時の摂取カロリーから、現体重を維持する「ベースカロリー」に戻すといいでしょう。

期間は2~3日、重度なら3週間ほどは必要かと思います(^ ^;)

 

ダイエット続かない人におすすめのテクは「ごはん1/2~1/3カット」法|まとめ

ダイエット続かない人に超おすすめのテク「ごはん〇〇」法』を紹介しました。

普段食べているご飯の量を1/2~1/3ほどカットするだけでも、十分ダイエット効果を得られます。

PFCバランスや筋トレなどの小難しいテクニックに走らなくても、取り組み方と続け方のマインド次第でダイエットは成功するはずです。

 

こちらの記事もおすすめです↓

【完全版】オートミールダイエットのやり方、基礎知識、レシピ、おすすめ品など

ダイエットが捗る!個人的におすすめの食品・お菓子ランキング TOP7

【ダイエット】オートミール米化がすげぇ便利だし美味しい…