オートミールがダイエットに最適な理由

 

健康維持やダイエットで注目されている、「オートミール」。

個人的にも、ダイエットをするときに欠かせないアイテムのひとつとなっています。

しかし、ただ漠然と食べているだけではダイエットを成功させにくいし、効率も悪くなりがち…。

そこで当記事では「オートミールがダイエットに最適な理由」をシェアします。

☆ライタープロフィール

【おもな所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

 

もくじ

オートミールがダイエットに最適な理由

オートミールがダイエットに最適な理由は、以下のとおりです。

オートミールがダイエットに向く理由

●食物繊維が豊富
●ローカロリー
●時短調理に向く
●飽きにくい
●コスパ◎

 

お通じ改善にGOOD!食物繊維が豊富

オートミールを食べることにより、便秘が解消されるというメリットがあります。

ダイエットをするときは炭水化物を減らすことも多く、食物繊維が足らないことが原因で便秘になりがち…。

そんなときは、オートミールに豊富に含まれている食物繊維が役に立ってくれるというわけです。

 

ローカロリーだからダイエットに最適

オートミールの特徴といえば、なんといっても「ローカロリー」であることに尽きます。

ダイエットではカロリー制限をもとめられることもありますが、そういう時にはオートミールが役立ってくれるのです。ダイエットに最適!

以下、ケロッグ公式サイトより、「オートミール」栄養成分の引用です↓

(画像引用:ケロッグ公式サイト「オートミール」より

オートミールは30gあたり、約117kcalほどしかありません。

60g食べても200kcalほどしかないため、白米よりもダイエット効率にすぐれるのです。

また、白米の代わりにオートミールを食べることで満腹感を得られやすくなるというメリットも。

オートミールは低GI値なので、空腹感がうまれにくいんですよね。

オートミールはダイエットをするときの空腹対策にも◎

 

お手軽で煩わしさなし!時短調理に向く

オートミールは調理がカンタンなのがうれしいポイント。

電子レンジで3分ほどチンすれば食べられるので、僕のようなズボラ人間にとってはありがたいです(笑)

オートミールは、仕事や家事で忙しい人にもピッタリなダイエットフードだといえるでしょう。

 

飽きにくい豊富なレシピ群

オートミールはダイエット効率もよく、それでいて時短調理がメリット。
しかし、ただ単に”おかゆ状態”で食べ続けると、ぶっちゃけ飽きやすい…。

しかし、近年はさまざまなダイエッターがネット上にレシピをアップしてくれています。

いつも同じ味だと飽きやすく、ダイエットを続けるのが苦しくなりがち。

オートミールはレシピが豊富なので、食べ方を変えるとマンネリ防止に役立ってくれるのです。

 

補足:「オートミール米化」でダイエット時のマンネリ解消!

白米の代わりにオートミールを主食にする、「オートミール米化」というテクニックをご存知でしょうか。

オートミール米化とは、オートミールを電子レンジ調理するだけで、まるで白米を食べるかのような感覚を得られる…というテクニックです。

オートミール米化の提唱者である「これぞう」氏の著書も人気があります。マンネリ防止に役立ってくれるのがうれしい。

 

 

コスパ◎ 節約しながらダイエットを続けられる

オートミールは意外にもコストパフォーマンスがいいフードです。

たとえば、人気のオートミールにケロッグ「オートミール」がありますが、一食あたり約30円ほど。

一方、ダイエット系〇〇ブレッドなどは一食あたり250円ほど。

1食あたりのコストは天と地の差だということがわかります。

オートミールはコスパがいいため、ダイエットの継続性においてもすぐれているのです。

僕のように食事代を節約したい社会人にとってはありがたい…ダイエットが結果的に生活費の節約になっているというw(^ ^;)

 

まとめ:オートミールがダイエットに最適な理由

「オートミールがダイエットに最適な理由」を紹介しました。

オートミールは健康管理やダイエットなどで注目されており、個人的にかなり推したいフードのひとつ。

白米からオートミールに切り替えるだけでダイエット効果を得られるので、気になっている人は試してみては…?

以下の記事でオートミールについて紹介していますので、よかったらコチラもお役立てください↓

こちらの記事もおすすめです↓

ダイエットが捗る!個人的におすすめの食品・お菓子ランキング TOP7

【ダイエット】オートミールで痩せない理由&成功するためのコツ