【体験談】ダイエットで夜ご飯のみをプロテインに変えるメリット・デメリット 

「プロテインパウダーを飲んでいるだけでは痩せない」というのは周知の事実。
プロテインはあくまで栄養補助食品なので、飲んでいるだけでスルスル痩せるわけではありません。

しかし、飲み方次第ではダイエットアイテムとしても活用することができます。

個人的に、夜ご飯をプロテインのみにする「置き換えダイエット」を試したことがありますので、その体験談や感想、メリット・デメリットを紹介します。

☆ライタープロフィール

【おもな所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

 

もくじ

【体験談】ダイエットで夜ご飯のみをプロテインに変えるメリット・デメリット 

夜ご飯ををプロテインにする「1食置き換え系ダイエット」。

賛否両論あるダイエット法ですが、個人的にも実際に試したことがあります。

実際に試して感じたメリット・デメリットは、以下のとおりです。

夜ご飯をプロテインに置き換えるメリット・デメリット

【メリット】
・ダイエット効果を期待できる
・摂取カロリーを減らすことができる
・タンパク質をたくさん摂ることができる

【デメリット】
・ダイエットの停滞を招きやすい
・心身のコンディションが悪くなりやすい

 

 

夜ご飯をプロテインに置き換える「メリット」

夜ご飯をプロテインパウダー1食に置き換えることで、いくつかのメリットがあります。

ダイエット効果を期待できる

夜ご飯をプロテインに置き換えるだけで、ダイエット効果を期待できます。

1食をプロテインに変えると、結果として摂取カロリーを減らすことができるためです。

僕は以前、プロの舞台俳優として活動していたことがあるのですが、役作りで痩せなければならないときには、プロテインを使った1食置き換えダイエットが役に立ってくれました。

1食置き換え系ダイエットは長く続けるとリスクもありますが、短期決戦として臨むならアリだといえるでしょう。

 

タンパク質をたくさん摂ることができる

プロテインパウダーは一杯あたり約20gほどタンパク質が含まれています。

そのため、タンパク質を効率よく摂取するにはうってつけですね。

現代人は炭水化物とアブラばかりを摂りがちで、偏った栄養バランスになりがち。

健康なカラダを作るためにはタンパク質が大切でございます。

NICEなボディ作りにはプロテインパウダーを使うと心身の調子が◎

 

夜ご飯をプロテインに置き換える「デメリット」

1食置き換え系ダイエットはスピーディに体重を落とすことができるのがメリット。

しかし、取り組みかたによってはデメリットも…。

ダイエットの停滞を招きやすい

夜ご飯をプロテインのみに置き換える低カロリーダイエットを続けると、ダイエットの停滞を招きやすくなります。

はじめの1~2ヶ月はスムーズに体重の数値が落ちていくのですが、かならずどこかで停滞します。
人によっては、早くて2~3週間目くらいには停滞期を迎えることもあるでしょう。

停滞の原因には、「恒常性(ホメオスタシス)」がかかわっています。

 

ダイエットを成功させるためのカギは「恒常性(ホメオスタシス)」コントロールにあり

カラダには生命維持装置のようなシステムが備わっており、これを「恒常性(ホメオスタシス)」といいます。

恒常性が強くはたらきすぎることでカラダが生命維持モードに陥りやすく、結果、体重の減りがストップしやすいのです。

ダイエット中の体重減少の停滞、不眠、ネガティブ思考などは、ほとんどの場合、恒常性(ホメオスタシス)が関係しているといっても過言ではないでしょう。

脳からすると、「少ない食べ物でも頑張って脂肪として蓄えろ!活動量を落とせ!寝ている場合じゃないぞ、食べなきゃ死んでしまう!気を抜くな!」といったふうに、防衛モードに突入するようなイメージです。

また、超低カロリーダイエットを長く続けることで自律神経も乱れやすくなります。
心をゆっくりと落ち着かせるための副交感神経がはたらきにくくなり、交感神経が優位になりやすい。

 

心身のコンディションが悪くなりやすい

1食置き換え系ダイエットは、摂取カロリーをたくさん減らすことができます。

極端にカロリー摂取を減らすことで体重計の数値を減らすことができるため、短期勝負で置き換え系ダイエットにチャレンジする人は少なくないです。

しかし、超低カロリーダイエットは心身のコンディションが悪くなりやすいので注意したい。

 

前述しましたが、極端に摂取カロリーをおさえる「超低カロリーダイエット」は、恒常性(ホメオスタシス)が過剰にはたらきやすくなります。

結果、基礎代謝が落ちやすくなり、早いうちに体重の減りが停滞するというわけです。

 

また、超低カロリーダイエットはメンタル面の状態を悪化させやすいというデメリットも…。

たとえば、普段なら気にしない些細なことにもイライラしたり、衝動買いしたくなったり、転職や引っ越しなど外的環境を変えたくなるなどの症状が出ることも。不眠も症状のひとつですね。

くわしくは、以下の記事でも紹介していますので、こちらも参考にしてみてください↓

ダイエットの痩せ始めのサインはコレ!減量中の心身の症状例。これが起きたら成功中!

 

個人的におすすめのプロテイン

僕は過去にプロ舞台俳優をやっていたこともあるのですが、役作りのために1ヶ月で体重をたくさん減らしてスリムにしなければならなかったことがあります

そんなときは、1食置き換え系ダイエットが役に立ちました。

1ヶ月、短期勝負でガッツリ減らすというストイックな取り組みで、舞台本番になんとか間に合った…という体験談です。

以下の記事でもおすすめのプロテインを紹介しています↓

 

【体験談】ダイエットで夜ご飯のみをプロテインに変えるメリット・デメリット|まとめ

夜ご飯をプロテインのみにする「置き換えダイエット」について、体験談を交えつつメリット・デメリットを紹介しました。

1食置き換え系ダイエットはデメリットもありますが、取り組みかた次第では短期で結果を出しやすいというメリットも見逃せません。一長一短ですね(^ ^;)

 

こちらの記事もおすすめです↓

【おすすめプロテイン】ダイエットでマイナス21kgを達成した僕が個人的におすすめしたいプロテインサプリメント

ダイエットの痩せ始めのサインはコレ!減量中の心身の症状例。これが起きたら成功中!

ダイエットで「そんなに食べてないのに痩せない」理由

一日一食で痩せないワケ。停滞期の乗り越えかた&超ローカロリーダイエットの危険性