【ダイエット】オートミールは空腹対策に最高すぎる…

 

僕のカラダは現在、ダイエット期(減量期)に入っています

ということもあり、さまざまな工夫を凝らしながらダイエットを行なっているのですが、さすがにネタも尽きてきた

そこで、オートミールをメインにしたプランを再検討しているのですが、やはりオートミールは素晴らしいなと再認識させられました。

おもに「空腹対策」においてオートミールは最高やぞ!…という体験談をシェアします。

☆ライタープロフィール

【おもな所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

もくじ

【ダイエット】オートミールは空腹対策に最高すぎる…

低GI値フードは空腹対策にすげぇいい

オートミールは空腹を感じにくいのがうれしいですね。

空腹感は血糖値がおおきく変わることでうまれやすくなるといわれています。

血糖値を急上昇させないためには、GI値の低いものか、消化に時間のかかるものを食べるのがベスト。

オートミールは低GI値フードでありながら、白米よりも消化に時間がかかります。

そのため、空腹対策に向いているのです。

 

空腹感は血糖値の影響による部分がおおきい。

オートミールは血糖値の急上昇・急下降しにくい低GI値フードなので、オートミールは空腹対策に最高だっちゅーわけですな。

オートミールについて詳しく紹介した記事は、こちらでも読むことができます↓

 

60gガッツリ食べても平気だったりする

一般的に、オートミール一人前は30gほどだといわれています。

個人的にはだいたい60gくらい食べてしまいますが、体重が増えるということはありません。

60gも食べると6時間くらい空腹にならないので、ムダな間食も減るのがありがたいですね。

さらに、60gしっかり食べてもローカロリー。

一般的な量は30g。カロリーは110kcalほど。

オートミール60g食べても220kcalちょいしかありません。
一方、白米はたった150gで250kcalもあるため、お世辞にもダイエットフードとして優秀だとはいえません。

もちろん、オートミール、白米にかかわらず、炭水化物を食べすぎると血糖値が変動しやすいので注意が必要だとは思います。

 

オートミールはダイエットのストレス対策にも向く

オートミールは空腹を感じにくいので、ダイエットのストレス対策にもいいと感じます。

空腹を放置しすぎると低血糖症などがおこりやすくなるだけでなく、ストレスでダイエットを続けることが困難になりがち。

ダイエットを成功させるには、一に継続、二に継続…でございます。

オートミールは空腹・ストレス対策にすげぇ向いているのです。

ダイエットの空腹対策については、以下の記事でもくわしく紹介しています。お役に立てください。

 

【ダイエット】オートミールは空腹対策に最高すぎる…|まとめ

「空腹対策」においてオートミールは最高やぞ!…という体験談を紹介しました。

実際にオートミールをダイエットフードとして活用することで、なぜダイエットに最適だといわれているのががわかります。

オートミールはコスパもよく、時短調理にも向いているので、僕のようなズボラ人間にとっては本当にありがたい存在ですな(^ ^;)

 

こちらの記事もおすすめです↓

ダイエットが捗る!個人的におすすめの食品・お菓子ランキング TOP7

【ダイエット】オートミール米化がすげぇ便利だし美味しい…