【ブックレビュー】萌えとエロスと筋トレが見事に融合した、「ダンベル何キロ持てる?」が面白い!感想など

 

[ ダンベル何キロ持てる? ] いう漫画をご存知ですか

ネット上で連載されている、いわゆる”ネット漫画”です。

ちょっと前にアニメ化されたことでも話題になりました。

連載初期の頃から愛読していたのですが、この漫画が面白いのでおすすめです。

最新刊である10巻を読み終えたので、一区切りという意味も込めて、ブックレビューをしてみます。

 

もくじ

【ブックレビュー】萌えとエロスと筋トレが見事に融合した、「ダンベル何キロ持てる?」が面白い!感想など

「ダンベル何キロ持てる?」は、ダイエットをする人や筋トレ愛好家のなかで密かに人気のあるマンガです。

ネット上での評判もよく、実際に読んでみましたが、かなり良い…(^ ^)

この漫画が面白いと感じるポイントは、以下のとおりです。

「ダンベル何キロ持てる?」のおすすめポイント

●絵柄が超可愛い

●わかりやすいトレーニング解説+えっちぃ絵

●ギャグ・コメディな雰囲気が楽しい

 

キャラがめちゃくちゃ可愛い

個人的に、作画担当のmaam氏の絵柄がツボです。

(画像:裏サンデー公式

主人公のむっちりボディと八重歯とか、アニメ版に至っては先生役が堀江由衣。

90年代声優黄金期に声オタだった僕からすると、ハマらないわけがないw

主人公のひびきの声優はマジモンのトレーニーらしく、なかやまきんに君とコラボ動画などを撮っていたりして面白いです。

僕も一応はトレーニーなので、勝手に親近感が湧いちゃう。

 

キャラクター紹介

「ダンベル何キロ持てる?」には可愛くて魅力的&個性的なキャラクターがたくさん出てきます。

MAAM氏の絵柄の可愛さも相まって、よりダンベル〜の世界観を楽しめます。

主要人物を数人ほど紹介してみます。

 

紗倉ひびき

ギャル系のJK。

超大食いらいなのでややむっちり体型。

とにかく食べるのが大好き。

チャームポイントは、八重歯とおっぱいとむっちり感。

 

奏流院朱美

お金持ちの才色兼備キャラ。

運動神経抜群のお嬢様。

筋トレ中に”あえぎ声”を発するのが癖。

マッチョ・筋肉・大胸筋に目がない。

 

 

上原彩也香

主人公の親友的存在。

ボクシングジムの娘で、運動神経が良い。

ひびきとは映画観賞の趣味がきっかけで仲が良くなった。

 

 

ジーナ・ボイド

ロシアからやってきた。

ひびきと腕相撲対決を行うが…

その流れで日本に住み、ひびきの家に居候している。

本人は”キャラの薄さ”がコンプレックスのようで、ロシア人キャラを推したがっているが、キャラの軸が定まっていないのが悩み。

 

立花里美

ひびきが通う学校の先生。

ひびき達と同じスポーツジムに通う。

コスプレイヤーとして有名で、学校には内緒にしながらコス生活を堪能しているが…

アニメ版の声優は堀江由衣っちゅーのがアツいw

 

 

わかりやすいトレーニング解説+えっちぃ絵が最高

(画像:「ダンベル何キロ持てる?」1巻109頁)

トレーニング解説がわかりやすいので、結構ためになる。

さらにえっちぃ1枚絵もあったりして、よりモチベーションがアップするというw

(画像:「ダンベル何キロ持てる?」1巻139頁)

 

ハマらない要素が見当たらない。

原作者のサンドロビッチ・ヤバ子(男性)は「ケンガンアシュラ」の原作も担当しています。

ガチのトレーニーらしく、本人のマッチョらしいです。

ガチのトレーニーから直接レクチャーを受けている感…とてもためになるのです。

 

「ダンベル何キロ持てる?」の全体的な印象レビュー・感想

最新刊である10巻においては、「ろくでなしブルース」のパロディも入っているので、全体的なノリは30代向けな印象。

最近の若い子向けの漫画はネットスラング用語が入っていたり、若者言葉が入っていたりして「ムム!!?」っと思っちゃったりしますが、「ダンベル何キロ持てる?」にはそういった抵抗感がほとんどありません。

僕のような30代のおっさんでもスイスイ・ニヤニヤ読めちゃう。ストレスフリーですw

ここ最近のネット漫画は「読み手を感情的な気持ちにさせて、最後にスカっと爽快」的な展開が多いが、読んでいて疲れたりすることもありますが…読んでいて気分が良いとは言えません。

しかし「ダンベル何キロ持てる?」は、基本的には1話完結のギャグ・コメディ系なので、気軽に楽しめるのが嬉しいです。

読んでいてイライラするようなポイントもないため、ノンストレスで可愛い絵柄を楽しめるのがお気に入り。

 

(画像:「ダンベル何キロ持てる?2巻98頁)

これはジョジョのパロディっぽい絵ですねw

キャラクターの顔の表情(顔芸とも言う)が豊かなので、読んでいて面白いんですよねw

 

【ブックレビュー】萌えとエロスと筋トレが見事に融合した、「ダンベル何キロ持てる?」が面白い!感想など|まとめ

コメディエロス筋トレ漫画「ダンベル何キロ持てる?」の感想・レビューを書いてみました。

MAAM氏の可愛い絵柄と、ガチ系トレーニング解説(+えっちぃ絵)が魅力の「ダンベル何キロ持てる?」。

気になった人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です