ダイエットをしていると、自身のカラダの見た目の変化を気にしがち。
ダイエット1ヶ月目は体重がスムーズに落ちやすいため、ビジュアルにも大きな変化があったと感じやすいが、他の人から見たらぶっちゃけ無変化だったりする。
ということで当記事では、「ダイエット1ヶ月目では見た目はほとんど変わらないよ」というお話をします。
もくじ
ダイエット1ヶ月では見た目ほとんど変わらないよ…というお話
ダイエット1ヶ月目では見た目の変化はほぼナシ?
断食や超ローカロリーダイエットなど極端な場合をのぞけば、ダイエット1ヶ月目ではビジュアルの変化はほとんどうまれません。
見た目の変化というものは、もとも体重・体型によっても差があったりする。
たとえば、もとの体重が100kgほどある人の場合なら、10kgも痩せれば多少は「痩せた?」といわれるでしょう。
体重は太っているほど落ちやすく、見た目の変化も大きいからです。
しかし、もとの体重が60kgの人が2~3kg痩せたくらいでは、見た目の変化はほとんどないといってもいいです。
個人的な実感は得られるかもしれませんが、他人から見たときに「あれ?すごく痩せたね!」といわれるような劇的な変化はない…というのが現実。
他人から痩せたといわれるには、最低でも2~3ヶ月は取り組まないといけません。
ラ○○ップが2ヶ月なのは、つまりは”そういう意味”でございます。
1ヶ月だけでめっちゃ痩せるのは難しいというわけですな。
ダイエットで痩せはじめる部位の順番
一般的に、脂肪が落ちるのは心臓に遠い部分からだといわれています(スポーツトレーナー談)。
脂肪がつきはじめるのは、心臓にもっとも近い部分から。
太るときは、心臓まわりのお腹や胸、二の腕などから。
痩せるときは、手首や足などから痩せていき、顔は最後のほうだ…とのこと。
スポーツトレーナーが教える「痩せる順番」とは
そういえば以前、スポーツトレーナーさんに教わったことがあります。
ダイエット1ヶ月目では、見た目はほとんど変わりませんよ。
どんなに早くても2ヶ月目でしょう。
2ヶ月目だと自分の実感として感じられ、3ヶ月を過ぎたあたりから周囲の人たちに「あれ?痩せた?」と気付かれるようなイメージです。
見た目にあらわれるのは3ヶ月後くらいです。気長に取り組むことが大切ですね。
ダイエットは最低でも2~3ヶ月続けなければ、見た目に変化があらわれにくい。
たった1ヶ月では落ちる脂肪(体重)の量もたかが知れている…といえるでしょう。
ほかの人から「おお!すごく痩せたね!」と評価を得たいのなら、1ヶ月だけの取り組みでは難しいというのが現実。
ダイエット1ヶ月では見た目ほとんど変わらないよ…というお話|まとめ
ダイエット1ヶ月目はスムーズに体重が落ちやすい。
そのため、「自分のカラダの見た目にも変化があったかも…」と考えがち。
しかし実際のところは、ほかの人から見たらほとんど変化がなかったりする。
ダイエットで見た目にも変化があらわれるまでは、最低でも2ヶ月、理想としては3ヶ月しっかりやり切ることが大事でございます。