続かない人でもできるダイエット法まとめ

僕は20年ほどさまざまなダイエットに取り組んできました。

性格的にも「続かないタイプの人」なのですが、当記事で紹介していることを意識するだけでダイエットを継続できるようになりました。

当記事では、『続かない人でもできるダイエット法まとめ』を紹介します。

☆ライタープロフィール

【おもな所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

 

もくじ

続かない人でもできるダイエット法まとめ

ダイエットを成功させるためには、一に継続、二に継続…。

しかし、あまりの辛さにダイエットを続けることができないと悩む人は少なくないでしょう。

以前まで、僕もそのうちのひとりでした。

しかし、以下のことを意識することで、ダイエットを続けることがグンと楽になったのです。

続かない人でもできるダイエット法

●ごはん1/2~1/3カット法

●おやつ食べながら痩せる法

●週1~2ジャンクフードOK法

●有酸素運動、筋トレをやらないダイエット法

 

 

ごはん1/2~1/3カット法

「ごはん1/2~1/3カット法」は、もっともシンプルかつ手堅いテクニックです。

これは管理栄養士さんから教わったものなのですが、難易度がイージーでありながらもダイエット効果があったので紹介します。

やり方はとってもカンタン。
『普段食べている白米の量を1/2~1/3カットする』というだけです。

たとえば、普段は白米をガッツリ200~250g食べているという人は、白米を100~150gに減らすだけでもOKです。

最近は白米をオートミールに置き換える「オートミールダイエット」も主流になっています。
そういったアイテムを使うことでも、より確実にダイエットすることができるのです。

 

白米を1食あたりマイナス100kcalにすると、1日換算でマイナス300kcal×30日=9,000kcalになります。

脂肪1kg落とすためにはマイナス7,000~7,200kcalが必要だといわれており、上記の場合、ひと月あたり約1kgのダイエット効果を見込めるというわけです。

精神的な負担も少なめなので、ダイエット初心者さんにピッタリですね。

オートミールを使ってダイエットに成功したときの体験談は、以下で紹介しています。こちらもお役立てください↓

 

おやつ食べながら痩せる法

「ダイエットをしているときは間食やおやつは絶対にNG!」と考えがち。

しかし実際は、100kcal程度なら食べても問題はなかったりします。

15時にミックスナッツやスナックを100kal分ほど食べてOKです。

ただし、食事制限だけはキッチリおこなうべし。

このルールを守れていないかぎりは、おやつを我慢してもダイエットはうまくいきません。

「消費カロリー>摂取カロリー」のルールさえ守っていれば、多少おやつを食べたところで太ることはありません。

どうしてもケーキが食べたいというときは、朝・昼・夜ごはんのカロリーを減らしてバランスをとれば大丈夫です。

ケーキを食べちゃいました!ほかの食事はまったく減らしていません!…というのはさすがにNGですね(^ ^;)

 

個人的に、ダイエットをしているときのオヤツは空腹対策系アイテムを使うことをおすすめしたいです。

以下の記事にて、おすすめのダイエットアイテムを紹介しています。参考にしてみてください。

 

週1~2ジャンクフードOK法

(週1のご褒美デイにラーメン♪)

ダイエットをしているときは、ジャンクフードも食べてはいけない…と考えがちです。

しかし、日常の食事量や消費カロリー次第では、ラーメン二郎OKでございます。

ただし、食べるなら朝晩を控えて、1日あたりの摂取カロリーのバランスをとることが必要です。

当然ながら、ダイエットでは「消費カロリー<摂取カロリー」になってしまうと失敗してしまいます。

カップラーメンを食べようが、カレーライスを食べようが、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態をキープできているのなら痩せていくはず。

理論上は、朝・晩ごはんを抜いて、昼だけラーメン二郎を食べ続けてもダイエットは成功するはずです。あくまで、理論上は…ですが。脂質はヤバいですけどね…。

それでも痩せない!というときは、カラダに恒常性(ホメオスタシス)が働いてしまっているか、そもそも食べる量が多すぎ・少なすぎか、「消費カロリー>摂取カロリー」の計算が間違っているか…のどれか。

 

恒常性(ホメオスタシス)については、以下の記事でくわしく紹介しています。

 

有酸素運動、筋トレをやらないダイエット法

ダイエットビギナーほど、「辛い筋トレや有酸素運動をやらないとダイエットは成功しない!」と考えがち。

僕自身もそう考えていましたが、そんなことはなかった…。

ダイエットにおいてトレーニングを行う目的は、「消費カロリー>摂取カロリー」のルールをつくり出すことにあります。

たとえトレーニングをしていなくても、「消費カロリー>摂取カロリー」さえ守れていれば、ライトな食事制限のみでもダイエットは成功します。

30分のウォーキングで消費できるカロリーは約90kcal。
一方、ごはん100gは168kcal。

有酸素運動は毎日ガンバると疲れて疲弊し、続けることが難しくなります。
有酸素と食事制限、どちらが難易度イージーモードかは一目瞭然ですな(^ ^;)

メンタルや継続力に自信のある人は、トレーニングと食事制限ダブルコンボでいいでしょう。
しかし、ダイエットを続けることができないという人には、前述した「ごはん1/2~1/3カット法」をおすすめしたい。

 

まとめ:続かない人でもできるダイエット法

『続かない人でもできるダイエット法まとめ』を紹介しました。

僕のような「性格的に続かないタイプの人」でも、当記事で紹介したことを意識するだけでダイエットを続けられるようになるはず…!

「短期で結果を出そうとしない・ルールを守る・ときおりご褒美」を意識しながら、定めた期間を黙々と過ごすべし!

 

こちらの記事もおすすめです↓

ダイエットが捗る!個人的におすすめの食品・お菓子ランキング TOP7

ダイエットは空腹との戦い。辛いときの乗り越え方・解消法

【おすすめプロテインまとめ】ダイエットでマイナス21kgを達成した僕が個人的におすすめしたいプロテインはコレ!