【3ヶ月でマイナス6kg】オートミールダイエットで成功したときの体験談、やり方

 

以前、オートミールを主食にした「オートミールダイエット」をおこなったことがあります。

わりとスムーズに痩せることができたので、当時の体験談を紹介します。

☆ライタープロフィール

【おもな所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

 

もくじ

【3ヶ月でマイナス6kg】オートミールダイエットで成功したときの体験談

僕は以前、オートミールをご飯に置き換える「オートミールダイエット」を3ヶ月ほどおこなったことがあります。

当時の体重の変動は、以下のとおりです。

1ヶ月目:80kg(体脂肪:25%)

2ヶ月目:77kg(体脂肪:22%)

3ヶ月目:74kg(体脂肪:20%)

 

とくに問題なくスムーズに痩せてしまったので驚きました。

体脂肪率、筋肉量、そのほかデータ上では「すべて正常値」になった。うれしい。

若干ステマっぽい記事になっていますが、一応事実のみを記載します(^ ^;)

 

オートミールを使うとスムーズに痩せる

ダイエットにオートミールを取り入れることで、スムーズに痩せることができました。

ダイエットではインスリンや血糖値などがカギをにぎります。

オートミールはインスリン分泌量をおさえてくれる低GI値食品。

そのため、不必要に血糖値をあげることもなくなり、血糖値も一定になりやすいため、安定したダイエットをおこなうことができるんですよね。

 

ダイエット中の空腹対策に役立つ

オートミールは低GI値フード。

ということもあり、血糖値の上昇・下降が原因でひきおこされる空腹感もやわらぎます。

僕は甘いものや白米が大好きなのですが、そういったものは大抵の場合、高GI値フードだったりするんですよね。

高GI値フードは”おいしい”のがメリットですが、カラダの血糖値を変動させやすく、空腹感もうまれやすい。

太っている人は血糖値がおおきく変わりやすいですが、そういった人は低GI値フードを食べることで空腹対策になるのです。

 

オートミールダイエットのやり方

オートミールダイエットのやり方は、とっても簡単。

主食を白米からオートミールに変えるだけです。

僕が実践したオートミールダイエットのやり方は、以下のとおりです。

オートミールダイエットのやり方

●主食を「白米、パスタ、食パン、そば類」から『オートミール』に切り替える
●オートミールを使ったレシピをひたすら食べ続ける
●そのほか、タンパク質と良質な脂(オリーブオイルなど)も欠かさず摂る
●キツい有酸素運動や筋トレはしなくてOK
●間食を控える。どうしても食べたいときはプロテインやタンパク質を摂る

 

近年では、上記のようなテクニックを「オートミール米化」だとか「オートミールごはん化」などと呼ばれています。

僕は白米大好き人間なので、炭水化物をガッツリ食べたい欲があります(^ ^;)

僕のようなタイプにとって、オートミールの存在はありがたいですね。

しっかり主食を食べたいと考えるダイエッターにとって、オートミール米化は大いに役立つはず。

 

【3ヶ月でマイナス6kg】オートミールダイエットで成功したときの体験談|まとめ

僕が実際にオートミールダイエットをおこなった体験談を紹介しました。

オートミールは血糖値をあげにくい低GI値フード。そのため、空腹対策に◎

また、一食あたり100円もかからないというコストパフォーマンスもありがたいですね。

最近はさまざまなレシピも出ているので、僕のような飽きっぽい人でも続けやすいダイエットテクだという印象です。

オートミールダイエットが気になる人は試してみてはいかがでしょうか。

以下の記事におすすめのオートミールを紹介しているので、よかったらこちらも参考にしてみてください↓

ダイエットが捗る!個人的におすすめの食品・お菓子ランキング TOP7

 

こちらの記事もおすすめです↓

【ダイエット】オートミール米化がすげぇ便利だし美味しい…

【ダイエット】オートミールは空腹対策に最高すぎる…