【ダイエット】オートミールで痩せないときの対処法・チェックすべきこと

 

近年のダイエットやボディメイクでは、「オートミール」が使われるようになりました。

オートミールは低カロリーなのはもちろん、食物繊維などが豊富でグッドなスーパーフード。

そのため、健康維持やダイエットに最適なんですよね。

しかし、使いかたを間違ってしまうと役に立たないこともある…(^ ^;)

ということで、当記事では「オートミールで痩せないときの対処法」について書いていきます。

☆ライタープロフィール

【おもな所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

 

もくじ

【ダイエット】オートミールで痩せないときの対処法

オートミールで痩せないと感じるときは、以下のことをチェックしたい。

☆オートミールで痩せないときのチェックポイント

●摂取カロリーは適切か

●ほかの食事で余分にカロリーを摂っていないか

●過剰なストレスを感じすぎていないか

 

 

摂取カロリーは適切か

オートミールで太ってしまうとき、まずチェックすべきは「摂取カロリーは適切かどうか」です。

ダイエットは食べすぎると失敗する、というのは周知の事実。

しかし、オートミールを食べているにもかかわらず太ってしまうというパターンは珍しくありません。

その原因としてあげられるのは、「カロリーオーバー」です。

「いやいや、オートミールを食べているんだからカロリー減になっているでしょw」と思われがちですが、無意識のうちにほかの食事で余分に食べてしまうという人は少なくない。

 

ほかの食事で余分にカロリーを摂っていないか

オートミールで太ってしまうという人にありがちなのが、「どこかで余分にカロリーを摂ってしまっている」というもの。

たとえば、間食で砂糖の含まれたオヤツを食べていたり、ジュースやお酒などを飲んでいたりするなどです。

オートミールはローカロリーなのでダイエットに役立ちはするものの、ほかの食事で余分にカロリーを摂っていては痩せにくくなります。

 

過剰なストレスを感じすぎていないか

「3食すべてオートミールにしなきゃ!」と頑張りすぎてしませんか。

プロのボディビルダーのようにストイックな食生活を送るのはなかなか大変です。
ストレスも溜まってしまいがち…。

カラダにストレスがかかると、恒常性(ホメオスタシス)が強くはたらいてしまうので注意しましょう。

 

恒常性が過剰にはたらくと太りやすいカラダになる

恒常性(ホメオスタシス)とは、カラダの命を守るために備わっているシステムのようなもの。

体温や臓器、メンタルなどの調子を一定に保つための大切なものです。

しかし、強いストレスがかかる環境では、脳がカラダへ危険反応を送るようになります。

脳が「いまの環境はキケン!」と判断すると、カラダは脂肪を蓄えようとするのです。

 

3食オートミール!というようなストイックな食生活はストレスもかかりがち。

まずは、朝・夕のみをオートミールに変えてみるなど、ソフトなアプローチから入るとストレス対策になるはず…!

 

【ダイエット】オートミールで痩せないときの対処法|まとめ

当記事では「オートミールで痩せないときの対処法」を紹介しました。

オートミールは低カロリーでありながら食物繊維などが豊富。

そのため、健康維持やダイエットに最適です。

しかし、使い方を間違ってしまうと、たとえスーパーフードであっても効果を得られないこともあるので注意したいところです(^ ^;)

 

こちらの記事もおすすめです↓

【完全版】オートミールダイエットのやり方、基礎知識、レシピ、おすすめ品など

ダイエットが捗る!個人的におすすめの食品・お菓子ランキング TOP7

【ダイエット】オートミール米化がすげぇ便利だし美味しい…