【メンタル管理】ダイエットは長期投資だと思おう。積極的に失敗しよう

 

「ダイエットを短期で成功させよう!」

「よりスピーディに痩せるには、キツいトレーニングとカロリー減を行えばいい!」

「いつも三日坊主で終わってしまう…」

 
上記のように思う人は少なくないでしょう。

以前の僕も、上記のように思っていたことがあります。

ダイエットというものは、ある意味で「長期投資」だよね…というお話。

☆ライタープロフィール

【おもな所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

 

もくじ

【メンタル管理】ダイエットは長期投資だと思おう

ダイエットは1ヶ月で結果の出るものではない

ダイエットは数週間で結果の出るものではありません。

塩と炭水化物を抜けば、はじめの1週間で2~3kgくらいは落ちるでしょう。体内の水分が抜けるので。

2ヶ月目に入ったあたりで、ようやく「少し痩せてきたかな?」というレベルになります。

実感として感じられるのは、最低でも3ヶ月目に入ったあたりからでしょうか。

3ヶ月しっかりやり切れば、体重計の数値と、鏡に映る姿に違いがみられるようになるはずです。

ダイエットは1ヶ月やそこらで成果の出るものではない、ということを知っておきたいところ。

ダイエットは長期投資。すぐに結果の出るモノではないというわけですな。

 

成功させるには、何よりも「継続」が大切

成功させるには、なによりも「継続」が大切です。

ダイエット以外のことにも通ずることでもありますが、物事を成功させるには「継続すること」がかかせません。

そういえば以前、テレビ番組で芸人がこんなことをいっていました。

「絶対に売れる方法があります。それは”続けること”です」

「辞めなければ失敗しない」という極論のようにも聞こえますが、たしかに続けさえすれば失敗することはありません。

ダイエットを成功させるには、なによりも『継続力』することが大切。

 

失敗してもいい。でも、挫折だけは禁止しよう

ダイエットを諦めてしまう人の多くは、途中で挫折することが原因です。

挫折する要因になるものとして挙げられるのは、「キツい」だとか「飽きる」「成果にこだわりすぎてしまう」などがあるでしょう。耳が痛い。

ダイエットはあくまで長期投資であり、失敗するのが当たり前でございます。

上手くいかないパターンは今後採用せず、あたらしいパターンを見つけていきたい。

 

一般論が自分のカラダに当てはまらないこともある、と知ろう

発明の天才・エジソンは以下のように語りました。

「私は失敗したことがない。上手くいかない方法を学んでいるだけだ」

ダイエットという取り組みは、自分のカラダを相手にする投資のようなもの。

どんな取り組みをすると失敗・リバウンド・三日坊主になるのか。
まずはここを見極めなければ先に進めません。

自分のカラダは何を食べると太り、なにをすると好調になり、不調になるか。

そして、どういう取り組みをすれば苦なくダイエットを続けることができるのか、それを学ぶことが大切です。

 

ダイエットを成功させるには、失敗をしたほうがいい

ダイエットで失敗することは”悪”ではありません。むしろ失敗は財産です。

たくさん失敗することで、「あぁ、この取り組みは自分には合わないんだな」「このスタイルだと続けられないんだなぁ」など、自分にとってうまくいかないパターンが見えてくるはず。

たくさん失敗し、たくさんリバウンドしたほうがいい。
しかし、同じ過ちは繰り返えさないように気をつけたい。

世間一般論に流されて流行のダイエットテクニックばかりを追いかけるよりも、自分のカラダと向き合うこと。

長い時間をかけて自分のカラダに「経験」というマネーを投資しようではありませんか。

 

【メンタル管理】ダイエットは長期投資だと思おう|まとめ

ダイエットという取り組みは、すぐに結果の出るものではありません。嫌ですよね、ホントに。僕もダイエットは大嫌いです(笑)

どうすればさほど苦しむことなく継続できるのかを探っていきたいところですね。

ダイエットを成功させるには、何度も失敗し、うまくいかないパターンを学ぶこと。

まるで投資のように、「あ、このパターンはうまく行かなそうだから切り捨てよう」というように損切りテクなどを身につけたい。